スプレーガンで施釉・2日目

前回の施釉写真を見てもよくわからず。皿2種の裏面、底の回りは1周釉を足した。

展示スペースにある現物とノートを見て作戦(?)を練る。

底は棚板や籾殻がくっつかないように薄めで。表面は白泥がかかっている部分がキレイに出るようにやや濃いめで。それがどの位なのか……そこが問題なんだけど……今後の参考になるように、それぞれ大きめに撮ってみた。変形鉢があと1個というところでラジオから21時45分ですという声。いけない、この辺の人はもう眠っている時間だ。窓を開けてあるから、うるさかっただろうな…すみません。

白泥と対照的に茶色が少し艶っぽく出るようにしたかったんだけど、泥無しの部分が濃いような気がする。あまり暗くならないように前回より赤土の量を減らしてあるが……どうなるかなぁ。