窯出し

10時から窯出し。今朝も寒かったから、窯場の室温は7℃。

最上段の皿の上に降りものは無し。但し、真ん中あたりの丸鉢の中に籾殻が入ったみたいで自家用で試用することに。上から2段目を積んでいる時に籾殻が数粒下に落ちたうちの1粒だろう。1つだけで幸いだった。

マグカップはレースも窓窓窓も外側の釉薬は私好みの薄めだった。薄そうに見えたフリーカップの方が濃い感じで、どうもわからん。内側濃く、外側薄くという理想通りになってるからいいんだけど……吹き付けてある泥の量だろうと思う。

フリーカップは釉薬が珍しくキレイに揃っていたのに底が落ち着かずガッカリ。素焼きの時点では大丈夫そうだったのに全体的に歪みが出ている。引っ張られて底も歪んだということ。ゆがみの原因は推測できているから次回は注意しよう。納品は展示即売会用に確保していたのを当てるか…と思案中。

色花は毎度のことながら、どこに焦点を当ててOKにするのか迷って迷って迷って…ダメだな…となってしまう。泥がOKなのに絵付けが✖、絵付けがOKなのに釉薬が✖、釉薬がOKなのに泥が✖……そんなのばっかり。完璧なものなどないんだから…と思い直して仕分けし直し。

底擦りまで行かず。