素焼きの窯出し・素焼き掃除

素焼きの窯出し。昨夜ダンパーを開けておいたので完全に冷めている。

殆どが還元用なので、次回。

今回の焼成は酸化で、この間の焼き直し分があるので、掃除をしなければならない素焼きの数も少なく気分的に余裕の作業。

まず、少し釉を足して焼直す分の確認とハタキ掛け。自分で仕分けしておいて何で?何処が?と首をひねるものも…よ~く見て納得。カップ類は2回焼くと内側の釉が落ち着き安定するから、できれば全部2回焼きたいがそうもしていられない。

ガス窯で焼成時間30時間以上という方(私の数倍のキャリア)を2人知っている。何故そこまで…と思っていたが何となくだが解ってきた。

素焼きの掃除は今日は皿のみ。明日、カップを掃除して下地釉を掛けるまでは終わらせたい。