でんでん虫の仕上げ・追加で成形

昨夜成形した「でんでん虫」の角にボッチを付けて、ピンクとグリーンの色泥を塗り塗り。

渦巻きの背中にも同じ色で・・・とデザインに変更なし。変えたいと思うが閃かず。

角にリボン、首に蝶ネクタイなんてどう?とも思ったけど、描いたんじゃ面白くない…粘土紐では?チト面倒くさい。いずれ…やるかもしれないが、今は遊んでる場合じゃない。注文分を済ませないと。

デザインが同じでも粘土の配合が違うから仕上がりも同じにはならないから、まぁいいんじゃない。

来週の土日で本焼きということは、水曜日か木曜日素焼き…少しだけ時間があるから、還元焼成のでんでん虫も昨年と同じくらいは作っておこうということで。

色泥が乾いたら黒泥で目を入れ、ピンク(ボッチと背中の泥とは違う配合)の色泥をホホに。泥がほぼ乾いたら最後に口をつけて完了。

用事を済ませて、夜に再び追加で成形。二日目だから少し早く終わるかと思ったが同じ。5個多いだけで5時間もかかってしまった。粘土が違うので昨日より手間取った感じ。やっぱり粘土の状態は大事。