急須等に泥絵付け・ぐい呑み等高台削り

急須・デミカップのソーサー・スプーンにビックリを描く。スプーンの全てに絵付けをしてしまい、無地も欲しいなぁと思い5つだけ再度作る。デミカップにも絵付けをするつもりだったが、昨日ひいたぐい吞み等が乾き削りを先にすることに。絵付けまで終わらせ、明日は内側に白泥を掛けたかったが削りまでしかできず。

水仙の蕾が出ていた。

茎が全然伸びていないのに…どうしたわけか。

これ一つだけ何か勘違いしたのかもしれない。

日当たりのいい南側の花壇ですら出ていないのにね。ある塊りは蕾のまま終わってしまった年もあったけど、ちゃんと咲けるんだろうか。

 

3月1日咲いているのに気付いた。

寒かったから、ずいぶん頑張った。

他の水仙は蕾がまだ硬い。

 

あれから色々な水仙を観察しているが、蕾は茎の根本で(茎が短い時に)育って、後で背が伸びてくるようだ。

背が伸びてから蕾が大きくなるのだとばかり思っていた。見ているようで見ていないんだな。