デミカップに取っ手付け・ロクロ色々・スプーンの成形

デミカップに取っ手を付けて、土練機を回して昼前はおしまい。少し水が抜け、非常に柔らかめの割に真空はかなり効いた(数値)ようだったが、菊練りしてみたら空気がかなり入っていた。

昼過ぎは、ロクロでぐい飲み等小さいのを数種類ひく。スプーンを作り始めたら電話回線の営業電話。

近年は営業電話も携帯電話からかけてくる。昨日も出ようとすると切れるを繰り返した番号。

仕事中はこの手の電話は困ってしまう。折り返し電話をかけた方がいいだろうか…と悩んでしまう。

多分、営業だろう…と推測したが当たりだったよう。長電話の末、よく確認してからの方がいいと感じ即答は避ける。セーフだったかもしれない。

スプーンの成形まで終わらせて、後は乾いたカップの確認作業。1個底切れあり。泥掛け後、取っ手に引っ張られて歪んだのを修正する時に下手だった為に取っ手の付け根にできたヒビが3個。眼鏡をかけなければ見えない程度。アッ!と思って4個目から気をつけたから他はOK。何度やってもウッカリする。ほぼ全滅したこともあるのに懲りない奴。