カップの成形

昼前、昨日やり残した結びの花留めの成形。

昼過ぎ、新しく作った型に合わせてカップの成形。型紙を作ることから始め、3種類のうち2種類まで。あと1種類はタタラも準備済みだから、明日は取っ手を付けて絵付けまで終われるか…。

どんな模様にするか決まっていない。ほとんど作りながら、その場の思いつきでやってみる。何も浮かばなければ、既にあるシリーズのどれかになる。仕事が終わって食事の準備をしながら、1つ思いつきネーミングはいいぞ!…内容はどうだろう…ありそうな…絵心があればなぁ。1個ずつ変えられそうだけど…没。この作り方だと成形だけでも時間がかかるのに絵付けにもたっぷり時間がかかるのは今は無理。そろそろ注文分を始めないと。