窯出し

昨夜100℃まで下がっていたから、この寒さではダンパーを開けなくても充分下がるだろうと、空気孔も色見窓も全て閉じたままに。

 

11時で50℃。ダンパー等全て開け、13時30℃。窯出し。上の段は暖かくて冷たい手に丁度いい…下は冷たくて持ちたくない。

 

確認作業は寒いので細工場に運んで。窯場は8℃だったけど細工場は9℃。ストーブを付けて…時間が経っても12、3℃までしか上がらない。

日が伸びて来たのは嬉しいけど春が待ち遠しい。

 

底擦りをしながら確認作業。

色花と5色のご飯茶わんの釉掛けは時間がかかっても吹き付けにするかなぁ。次回の注文があるかどうか…だけど。レースのマグカップとご飯茶わんは納品できそうでよかった。明日納品したかったけど、あまり進まずもう一日かかりそう。