泥の吹き付け

明るいうちだけど夕方近くから始める。

明日、内側に白泥を柄杓掛けしたいが屋根の工事(ブリキ屋さん)が入ったら天井からゴミが落ちる可能性があるので止した方が良さそう。明日を外すとまた晴れの日が遠くなるようなので、できるといいんだけどなぁ。


今日も拭き掃除から始まり、見える部分の水が引いたので掃き掃除をして、蛍光灯のカバーに溜まった水を捨てて「点くかなぁ」と恐る恐る点灯。何ごともなく灯り、やれやれ。

大工さんが終わり、精米の機械も止まっているのでカーテンを洗濯。干す頃には精米の機械が再び動き出し「しまった」と思ったけど、天気がいいのに中に干すのはねぇ…5枚も干す場所ないしで、普通に外干し。精米も遠慮して(だと思う)夜稼働しているようだけど、時節だからそれでは間に合わないだろうと思う。