いつまで続くかなぁ…雨漏り


今朝5時過ぎ、廊下でドサッ!という音。「あー、ビニールでは耐えられなかったか…」と障子戸を開けると廊下が水浸し。

最初はボールで受けていたのをビニールを張って受け、穴をあけたところからポタポタ落ちるようにしたが、穴が小さかったみたい。7個のボールで受けていたのが1個で済むようになり「よしよし」と思っていたんだけどねぇ。

「あーあ、甘かったなぁ」と思いながら、濡れた床を片付けてもう一度貼り直したりして「やれやれ」と部屋に戻ると、ななななんと布団が濡れている。「やられたー」壁を伝って長押に溜まったのがポタポタ落ちて、それが跳ねている。濡れたのは端の方だけでラッキー。除湿機を洗濯乾燥にしていたら乾いた。

「今夜寝るのに困るなぁ」部屋全体をブルーシートで覆えるといいんだけど…そんなに大きいのはない。買って来る気持ちにはなれない。釉掛けの時に使っているやや大きめのにやむなく換えることに。釉薬がついているから出来れば部屋には使いたくなかった。で、張っていたブルーシートを今朝落下したビニールと交換。紐を伝うようにすると飛び跳ねないので満杯近くまで放っておくことができるので「これはいい!」

鴨居から落ちるのは手に負えない。

栃木県全域に24:20大雨特別警報が発表されたようだが、ここはそれほどでもない。大雨の時には裏の水路が増水して浸水するのにまだなんともない。