マグの取っ手付け・泥仕上げ

マグカップの取っ手を付けて、フリーカップ、マグカップ、ご飯茶わん、高台付カフェオレボウルの外側に白泥を吹き付ける。その上に白泥(粘土入り)で水玉模様。近頃、水玉のこともドットと言うようだけど、何か違う感じがする。時代だね…古い人間になったようで。



カフェオレボウル、高台が無い方が好まれるし、高台を付けるとロスが増える+ドットシリーズで高台を付けるのは難しい。というわけで付けずに作ったが、注文を受けた時の状況を思い出すと、高台付が希望だったような…「できたらでいいから」ということだった。2種類高台付で作ってみたが、どっちにするか…右側のにして高台をもう少し大きくしてみよう。