窯出し後の確認作業2日目

昨日の続き。窯場でカップの底を擦りながら次に作るもののことを考えていたら少し揺れて地震か…スマホが緊急警報で鳴ったと思ったら、グラグラ来て4年前の光景がよぎった。窯場の外で棚からガチャガチャ落ちて割れるのを見ているだけ…。

今は窯出ししたばかりで沢山の器が棚に載っている。今度は見ていないぞ…防御しないと…用心して棚の下の方から載せるようにしているので少しは違う。床の上に置いてあるだけの鉄製のパイプ棚をおさえて鎮まるのを待つ。大きな揺れだったが何も落ちなかった。玄関の安定しない靴箱の上の鉢植えや一輪挿しも無事。細工場の棚も、台所の食器棚に入りきれずサーカスのようにカゴに積んである食器も無事。広範囲の揺れだったようだけど、大きな被害もなさそうで良かった。