素焼きにサンドがけ

写真を撮るようなものは何もない。

終日、窯出しした素焼きにサンドペーパーをかけて無駄な泥落とし。単純作業なので考え事をするのに丁度よい。窯を一杯にするのに酸化用の何を持ってくるか…レースのマグカップがいいと思ったがカップの内側の白泥に黄色を混ぜてあるからダメ。還元焼成だと黄は黄土色~茶色の間の色になる。

ダメだと思ったけど、今、それもいいかもしれないと思えた。黄色はほんの少ししか入っていないから、ただの汚い白色になるかもしれないけど2客くらい試してみようか。

写真の小丼も4つのうち2つ入れることにした。酸化用にかけた白泥は少し薄いので還元焼成だと薄すぎるかもしれないが、近年は濃いのより薄い方が好まれるるようなので悪くもないかも。