素焼きをしながら鉢の底穴あけ&足付け

カメさん、ねずみに悪戯された…他にもガリガリされたのがあった。

素焼きの窯詰めに手間取った。大き目のサラダボウルは1個も入らず。

マグカップとご飯茶わん、とんすいも入りきらないので半分位ずつ何とかギリギリ積んだ。

最下段に鮭用の小さい長方皿の素焼きを入れたのは読み違いだったかもしれない。少し厚めだし、殆どの面が棚板に接地する形で焼けにくいような気がするので、2度目の素焼きをしておこうかと考えた。

素焼きを2回3回したのは良く焼き締り、いい感じに焼けるような気がするのは気のせいだろうか。

夜中の2:15に火を止めて、それまでに植木鉢の足付け等が終わるかと思ったが4時までかかってしまった。5日は、窯を冷ましてる間に彫りと泥の吹き付けをして、すでにしてある素焼きのサンドがけ等のチェックをしよう。