ホームページの更新作業

26日と27日は写真を撮ったり、ホームページの更新作業をしたり。

27日の朝までに、だいたい形になった。ガス会社の切り替え作業のある日。

10本のガスボンベを取り外し、新しいガスボンベを設置。

劣化したパッキンも交換してくれて、ガス漏れの検査もして完了。

今度の会社は決済がクレジットカード可能と知り、助かる…とニコニコに。

あとは撮り忘れた写真を撮ったり、

チェック済の器を「ショッピングサイト」「陶器市」と行き先ごとにコンテナに収めて、

ホームページの更新作業のみ。

花入れ用の貼箱が届いた日に「ラッピング」コーナー用の写真を撮ってあったはずが

随分前で、どこに保存したのか見つからず撮り直し。取り敢えずの仕事はダメだね。

電源が入らなくなった古いパソコン本体かもしれない。外付けHDにもCloudにもない。

保存すべきところに数分の手間を惜しまずにやっておけば…後悔先に立たず。


ショッピングサイトのサイズが大きくなりすぎ。どうしたものか…。

ソフトの開発提供会社(BiND)の想定では、私のサイトだと1つのシリーズ分位の

小さなホームページ作成ソフトのようで推奨サイズが50M。

ここ(Jimdo)で作ってみようかと思い、使い始めたのだが細部までカスタマイズできる

BiNDの魅力は捨てがたい。

パソコンより粘土に触れる時間が大事なのでJimdoがいいか、悩めるところ。


写真の数を減らすか、分割するか…取り敢えず(舌の根の乾かぬ内に)今回更新分は

1商品の写真を少なくした。既掲載のものは考える。