窯詰めして本焼き

9時半、陽の当たる細工場4.6℃、窯場0℃。平年並み?

窯場に運んでない手板8枚分を細工場から移動。

ストーブも運んで、10時から窯詰め。昼に買い物等もあり2時間弱休憩。

丸鉢の大きいのが4個入らなかったが、天井ギリギリまで詰めて20時(18時。15日訂正)半前に点火。

終わり近くに同業者が来て、籾殻を敷いて詰めていく作業を見ていて「窯詰め好きか?」

「嫌い。籾殻は転がるし…最初は10時間かかった…下の段の器に籾殻が転がったら積み直し」

「だよな。チビだと上の方がキツイし棚板は重いし…俺は窯詰めに2日かかる…」

愚痴というわけでもないけど、同じなんだなぁと…疲れが飛んだ。