ご飯茶わん追加で

ご飯茶わんの高台の付け方が甘かったようで、数が足りなくなりそう(絵付けがうまく行かない等、保険で多めに必要)なので、追加で作る。

どういうわけか注文の時に限ってこういうのが出る。釉薬で埋まるからOKにするか…とも考える。でも、結局作り直すことに。

ロクロは、一般的にはプラスチック製のものを使うらしい蓋付きの器。お客さんに「プラスチックだと何となく……陶器なら見た感じもいいんじゃないかと思うから作ってみて。」と言われたもの。試作なので少しずつ変えていくつか作ってみた。ストーブをつけても手が冷たくて細かい作業ができない。蓋の部分が思うように挽けないので明日もう少し作ってみる。

もう一つは、茶香炉。集めているというお客さんに「作ってみて」と。一時流行ったみたいだけど、今はどうなんだろう。「作ったことがないので勉強してやってみます」と応えたので、これも何種類か作ってみる。