素焼き

今朝も6時半頃から起きるか、もう少し休むか…二度寝三度寝のいつものパターン。9時前にやっとこさ起きたら降っていない。ありがたや…いつもは窯詰しながら順次窯場に運んでいるのだけれど、今日は空が怪しい。運ぶだけまず済ませて、後はゆっくり窯詰め。昼前からポツポツしだしてラッキーな日だ。思った通り、中身が足りない。最下段はガラガラに積んで、他の段も無理に重ねず余裕で積んでも最上段もスカスカ。

こんなに上が空いている状態で焼くのは初めての時以来かも。素焼き済みのをもう一度焼いてもいいから、めいっぱい詰めて焼くようにと言われたことがある。スカスカだと焼けないのだそうな。これは許容範囲なのか…。温度の上がり方もいい具合だったから、このくらいが丁度いいのかもしれない。

前回入らなかった箸立て(花活け)は窯場で1か月陽に当たったようで茶色くなって酸化が進んでいる。しまった…でも還元で焼かないから多分大丈夫。素焼きもガスの無駄遣いになるけど、できるだけ酸化で焼いたし。