ビックリシリーズの黒

昨日の午前中、少しロクロを挽いて、午後は前回釉薬を掛けたけど窯に入りきらずに焼けなかった植木鉢の受け皿を洗って釉薬を落とし、同時に流れ落ちた化粧泥の吹き付けをした。吹き付ける量が多いと、素焼きをしてからでないと具合が悪いことが前回やってみて判った。今度の素焼きに入れる。多分ガラガラになる。今日、仕上げたビックリシリーズの黒で作り納め。これ以上作っても乾かない。

夕方から前の日に挽いたご飯ちゃわんや湯のみ等の削り。深夜には朝挽いたのも乾いて削れた。黒泥を重ね付けし、ビックリを描いて、昼にやっと泥掛け。天気予報が外れるかも…ということで頑張ってみたけれど、結局泥掛けして大丈夫?という天気。でも、今日しかないので除湿器を洗濯乾燥の速乾にしてやってみた。夜には半分乾いて、どうやら何とかなった模様。