まとまりのない日

今日は何をしたのか…まとまりのない一日だった。


ショップ用の追加写真(箱と包装紙)を撮った。いつかできるだろう夜なべ仕事の材料。


春に失敗し、焼直してみるカップのフチの固い化粧泥をゴリゴリ落とす作業をしたが、時間の無駄かも。

手板一枚分だけで止める。釉薬を載せて焼直してOKなら、他のもやることにした。

陶器市で廉価販売しかできないので、時間とガスの無駄遣いのような気もするし、

いい感じにできたので没にするには勿体ないとも思うし、悩めるところ。


窯の色見窓の軽石のような煉瓦が折れて短くなったので、代わりの煉瓦を……無い…と昨夜は諦め。

窓にはまらないやや大きめのが丁度2つあったので、のこぎりでカットし今までのよりピッタリサイズに。


還元焼成用で次の窯の分ではないけれど、素焼きの吹き付けた化粧泥をこすって落とす作業をした。

前回の窯に入らなかった分。落とし過ぎると吹き付けで凹凸を付けた意味がなくなるし、落とし方が甘いとザラつく。

前回のは泥が固いから、しっかり落とした方がいいかなぁ。明日、もう少し落とすか…明日はそんな暇ない。


次の窯焚きをしている間に作る水盤用花留めの粘土を準備。土練機も1回まわした。


パソコンを起動したら、アプリケーションを更新するとメッセージ…終わったらしく勝手に再起動して

サインイン画面が出たから入力したら、アプリケーションが応答していない。そのうち応答するはずとメッセージ。

真っ暗な画面で、働いてまっせ…というランプだけが一所懸命点滅…待てど暮らせど明るくならないから

Ctrl + Alt + Delete で強制終了しようとしたら、タスクバー、サインアウト、etc.選択画面が出て

なんじゃこりゃ…サインアウトを選んだら、サインイン画面になり、やっといつも通りになった。

16日にできるはずだったのに、今夜も遅くなってしまった。