楕円皿に仕切り

楕円皿に仕切りをいれるのに、最初の一枚は1時間以上かかった。

二枚目は35分でできて、人間の学習能力は大したものだと思う。

これを数やったら最短どのくらいでできるのだろう。

まあ、やることはないだろうけど。長皿といい、仕切りを入れるのが続いたので、二度あることは三度あるかもしれないからね。

形は注文通りにできたと思うけど、問題は柄。うさぎをどう描く?

泥か絵具か…湯船につかって考えようか…。

 

 

午後はとんすいの本体成形。明日つける持ち手…どう付ける?

これも湯船で考えよう。準備したパーツ、いらなくなるかも。

柄もまだ考えてないし…泥もかけるか決めてないし…

柄が決まらないと泥も決められないよなぁ。

この考える時間が楽しくもあり、やっかいな時もある。

ずーーと考えていられるなら楽しいだけでいいんだけどね。

 

昨日、コスモス祭りに出せるか聞かれ、去年以上に作陶が進んでいないので、無理と返事したけど、何人かいる他の人に頼めたのかなぁ。益子の花祭りだから、益子の焼き物があった方がいいような気はするよねぇ。