泥掛け

朝、晴れ間がのぞいたりしたので9時過ぎから泥掛け。

虫が飛んできて止まるので、外干しはしない。

少しでも早く乾くように手板の手前の方にだけ載せる。

終わった11時過ぎ頃から本気で晴れ出して、早まった…と悔やむ。 

終わってしまったのだから仕方ない。雨になると困るので除湿機を買ってきた。

さっき、amazonで見たら半値なのね。なんだかなぁ…お風呂に入って寝たくなってきた。

 

泡があったのは乾いてクレーターになっていた。今回は何個も。

よく見ないと分からないけど3枚目の写真、バケツにこぼした泥が飛び跳ねてる。

陶器市行きばかりできて困ったもんだ。

 

楕円皿を成形して、昨日作った長皿に仕切りを入れ、

あとは、昨日カットしたタタラをひたすらのして型紙に合わせてカットして締めて…の繰り返し。