陶印

今日は12時過ぎから。

昨日、泥仕上げをしたのに陶印を押すのに1時間半位かかる。

押さない方が凹んだりのリスクもなくなるし、その時間を別のことに使えていいと思ったりも。でも、あった方がいいと言われたしね。


カップの内側、今回は白泥をかけるつもりでいたのだけれど、晴れの日がいつ来るのか……晴れ間もあった今日、かけた方がよかったのかも。

でも、除湿機が壊れてしまったからね。


頼まれているのを作らないと。

型に合わせた型紙を作り、3種類のタタラ準備。

試しに1つ作ってみると、型が少し小さかったかも。

焼いてみて、許容範囲外だったら作り直しになる。

その時のために一回り大きい型の準備もしないと。

今度の素焼きに間に合わせないとね。

 

大きな長皿だけ成形。明日、仕切りを2つ付ける。

うまく付けられるかなぁ。

 

最後は、1輪挿しの足付け。

久々に22時半には終わった。