彼岸花の球根を植える

くもり のち はれ のち あめ

昼前、11時頃だろうか道路沿いのスペースに「彼岸花」の球根を植える。こんなガレ場(と言いたくなるような石ころだらけの土地)に植えて育つのだろうか……と思いながら石ころを取り除きながら。小さい球根は花を付けないそうだけど構わず植える。いつか大きくなるでしょう。

曇りで午後には雨になる予報だったので早くしないと……と頑張ったんだけど、裏から土を運んで球根に振りかけての繰り返しを3回。結構時間がかかって13時半頃に終わった。曇りの予報だったけど青空が見えて写真で何となくわかるとおり陽が照って汗ダラダラ。着替えて昼食の支度をしようとするも背中や腕が痒くてたまらない。紫外線か汗か土埃か…多分紫外線だと思った通り、下着の後がくっきり付くくらい日焼けして最も陽が当たったと思われる肩の凸凹湿疹が一番激しい。長靴を履いている膝から下のジーンズは汗でビッショリだが湿疹は一切なし。先日、昼に半袖のまま枯れた花芽をハサミで切って家の中に入ったら腕に湿疹ができていたので、紫外線に反応しているみたいだと思った。わずかな時間だった。わからないけどね。なるべく日中の外仕事は止した方がいいかもしれない。