道路沿いの窯場横のスペース、昨日の続きの草取り

晴れ

今日は朝7時前から開始(珍しい)。24日に掘り出した彼岸花の球根。大きいのは家庭菜園の周り、水仙の外側に植えたが、まだ大分残っているのでどこかに植えないと…。裏の水路に沿って植えようかと考えたりしたが、この窯場横の道路沿いのスペースに植えることに。その為に、草取りも少し念入りに。可燃ゴミ・不燃ゴミも沢山集まった。水路沿いは土手が崩れるので草取りをせず草刈り。

水路の水が途中で下にもぐっている。そこから道路沿いの側溝まで水はなくカラカラ。どうやらモグラの仕業らしい。どうにかして塞がないと。家庭菜園を掘り起こした時に出てきた粘土を一か所にまとめてあった…あれを使えばいい。その前に側溝との合流点にある鉄板の蓋を開けてみると、枯葉と土砂で詰まっている。これでは水が流れない。掻き出してスッキリさせてから、穴塞ぎ。粘土をどんどん詰めて足で踏みつけたら水が流れた。しかし、側溝との合流点で待っていても来ない。再び、次なる穴で水は下に…今度はアリの巣のよう…水が無く乾いていたからね。再び粘土を詰めて足で踏み踏み……OK。側溝に水が流れることを確認して鉄板の蓋を閉めておしまい。彼岸花の球根は後日植える。これから朝顔でいっぱいになるスペースのどこに植えたらいいか……少し考える。