床掃除&梱包・発送

12日晴れ 細工場22.8℃湿度51%は見た それ以上になったかは不明

11日にやり残した床掃除。キリが無いので午前中でおしまい。

午後は、送るものを準備し、箱詰め・包装等。送料は実費をいただいているので、既成の段ボール箱だと隙間だらけで緩衝材を沢山入れて料金も増す。あと数cm詰めればワンサイズ下の料金になる段ボール箱を展開して小さいサイズに加工。これに思いの外、時間がかかった。何をしているのかなぁ……と思いながらも、お客さんだって少しでも料金は少ない方がいいじゃない?と勝手に納得。体中筋肉痛なのでゆっくり作業。

Amazonて大きな段ボール箱に小さいのが一つ入って届くけど、あれは箱を選んだりする手間を省いているのだろうか。いつも不思議に思う。

****

13日晴れのち曇り 前日とは打って変わり肌寒い

昨日の続き。送るものを窯場から持ってきて、段ボール箱をどれがいいか…そんな感じで16時過ぎ発送。あとは、床にバーナーを当てて残っているだろう苔を燃やしてみる。以前もやったことがありボンベ2本2使って効果無かった。今回も期待は薄いがボンベ2本残っているので使い切るまでやってみた。23時半頃までかかって入り口のテーブル周辺のみ。

15時頃か、立ち寄った同業者に「無駄かも…コンクリートを塗ればいいらしいけど20万かかるそう」と話したら、自分でできると。

ここの記事を見た方からメールで「高圧洗浄機」がいいと提案いただいた。

今回はもうおしまいにして、次に時間がとれた時にどうするか考えることにした。