陶器市-8日目

晴れ

8時40分テント着。今日も途中の駐車場は空きが十分で静かな予感。

昨夜運んでおいた「黒ロウバイ」をブルーベリーとアザミが入ってる花活けに10本位入れる。「黒ロウバイ」と相性のいい「カスミソウ」は花屋さんが閉まっていて手に入らず陶器市もあと数日なので「ブルーベリー」の花も白いから、こちらもいい感じになるかもと思い飾ってみた。悪くない。

初めて見るお客さんはやはり珍しがって「何という花?」と聞く。私も今の住まいに越してきた時に初めて見て「気持ちの悪い花…」と思った。でも、いつの間にか愛着がわき、カスミソウと一緒に飾ってみてから「好きな花」に変わり、不思議な感覚。

お客さんも「こんなに静かな陶器市は初めて」と話していたが4日にしてはゆっくり見られる珍しい日になった。暑さは、やっと晴れた日の陶器市らしい感じに戻った。朝早いお客さんは朝の肌寒さと日中の暑さに対応できる服装がいいみたい。(5日8時)